So-net無料ブログ作成

ツクシドウダンツツジ@大船山 [花]

久しぶりに、くじゅうの山に登りました。歩き慣れた山はリラックスできていいですね〜

今回の登山コース、大船山の東尾根ルートは昨年の秋にも登った時に「お気に入り」に登録していたので、季節を改めて、再び登ってみました。この登山道は灌木の中を通っていますが、何箇所かビューポイントがあります。天気が良ければ、黒岳や米窪などを背景に、素晴らし景色を写せそうな気がします。

ツクシドウダンツツジ@大船山
1.

今回は、曇り空だったのでミヤマキリシマや風景を撮るのは程々にして、大船山に咲く花をメインに撮影してきました。その成果を、これから「大船山花マクロ三部作」としてアップしますね!
ツクシドウダンツツジ
2.

大船山の花マクロ・シリーズの第一弾は、ツクシドウダンツツジです。この花は、(ベニ)サラサドウダンの一種のようです。大船山の中腹では、シロドウダンやベニドウダンも見られますが、山頂付近では、このツクシドウダンが多いようです。

ツクシドウダン
3.

ツクシドウダン
4.

ツクシドウダン
5.

マクロレンズで撮影すると、なんか紙細工のように見えてますね。おもしろ〜

同じ様な構図ばかりで単調になってきたかな。バリエーションを増やして写せばよかったかも。

つづく。

( E-3 + Tamron 90mm Macro )
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

みなみ

2枚目のツクシドウダンツツジが好きですね!
by みなみ (2008-06-08 23:22) 

pulsar

良いですね、「大船山花マクロ三部作」楽しみです。
by pulsar (2008-06-09 06:55) 

虹フォト

エクテンションチューブという意味を検索したら、このブログに到着し、さらに、同じ大分県、同じオリンパス(私は初心者です)ということで、はじめてコメントさせていただきました。すばらしい自然の写真に圧倒されました。ちょくちょくおじゃましますのでよろしくお願いします。
by 虹フォト (2008-06-09 13:41) 

ふかぴょん

みなみさん、

2枚目のドウダン、既に花が落ち始めてる様な気がしますね。
by ふかぴょん (2008-06-09 19:11) 

ふかぴょん

pulsar さん、

第2弾も、ツツジですよ!
by ふかぴょん (2008-06-09 19:12) 

ふかぴょん

虹フォトさん、はじめまして

くじゅう連山の雄大な景色を奇麗に撮りたくて、デジ一眼にハマってしまいました。私は、初心者に毛の生えた程度です ^^
エクステンションチューブEX-25はあまり、お勧めしません。大きく写したいなら、テレコンのほうがいいですよ ^^
by ふかぴょん (2008-06-09 19:25) 

こぎん

筑紫ドウダン・・・出ましたね・・・
この種のドウダンツツジはやっぱり山でないと見られないのですね。
by こぎん (2008-06-11 09:42) 

虹フォト

先日送信しましたが、失敗しましたとかえってきたので、なんでかなあと思いつつ、今日覗きましたら、届いていてご返事もいただいてましてありがとうございました。
by 虹フォト (2008-06-11 14:29) 

ふかぴょん

こぎんさん、

平地では見かけないですね。なんでだろ〜
by ふかぴょん (2008-06-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。