So-net無料ブログ作成
検索選択

暮雨の滝と上湯沢台 2012.10.28 [山]

photo-1.jpg
1. 暮雨の滝

九州・山口の山歩き専門雑誌の Green Walk 2012秋号で紹介されていた、上湯沢台と下湯沢台に行ってみる事にしました。そこは一応、くじゅう連山の一画ではるのですが、まだ私にとっては未踏領域なのでした。

まずは吉部登山口から取付いて、蔵雨の滝でしばらく休憩です。






蔵雨の滝から、さらに坊ガツル方面に歩いてゆき、大船林道と合流するあたりに、湯沢台への取付きがあります。そこから、杉の植林地のあいだをジグザグに登っていくと、カラマツの林に出合いました。

photo-1.jpgf
2. カラマツ...

途中、雨ヶ池に向かうルートから分岐(赤テープでマーキング有り)して、台地の上と登っていきます。

しばらく「見晴しが丘」と名付けられたピークがあります。出発が遅かったので,もう昼食にします。

天気が良ければ、くじゅう連山が一望できるのですが、生憎の曇り空、そして山全体にガスがかかっています。写真は帰りに撮ることにしよう。

マーキングを頼りに、見晴しが丘から急斜面を下っていきます。

photo-1.jpg
3. 紅葉のカーペット

途中に、朽ちかけた木片に「上湯沢台」とかかれたピークがありました。なんか変だな〜とは思いましたが。

山の斜面には意外にもカエデの木が多く、紅葉が楽しめます。ただ前日の雨で多くは落葉していたようでした。

photo-1.jpg
4. 上湯沢台

幾つかアップダウンを繰り返すと、真の「上湯沢台」の山頂が現れました。

さらに先の下湯沢台を目指してます。

この辺りから、トレースがはっきりとせず、黄色テープのpマーキングも疎らになってきてます。

ちょっと歩いて...ルートを探して... と予想外に時間がかかります。

photo-1.jpg
5. 上湯沢台の北斜面

紅葉が鮮やかで、苔生した倒木などが良い雰囲気を醸しています。

時間があれば、ノンビリ散策とかしたいところですが、、、

もう時間はあまり残されていないのです。

photo-1.jpg
6. カラマツの林

上湯沢台を下りきると、カラマツの林になっていました。ファンタジーの世界みたいです。

が、しかし、ルートを見失ってしまいました。あちこち、マーキングを探索してみましたが、タイムリミットの午後2時になってしまいました。

下湯沢台は諦めて、引き返すことにしました。あの斜面を登り直すのか...

なんとか上湯沢台に戻ったところで、コーヒーブレイクにします。

photo-1.jpg
7. 上湯沢台の南斜面。

暗くならないうちに下山しないと、、、という事で足早に歩きます。

「見晴しが丘」に到着。往きはガスで展望良くなかったのですが、今はバッチリ晴れています。

photo-1.jpg
8. 平治岳と大船山

カラマツとススキの色合いが良いです ^^

photo-1.jpg
9. 坊ガツル

今まで見たことがないアングルで、くじゅう連山を見渡せて、いい気分です ^^)v

さて、この時点で3時20分でした。

あとは、大船林道の紅葉を楽しみつつ、吉部に下っていきました。

今回未踏となった下湯沢台については、いつかリベンジが必要ですね。

( 2012.10.28 ; くじゅう連山 下湯沢台 ; E-M5 + ZD 12-60 or S95 )


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

gonntan

滝に紅葉のカーペット~
良い感じですねぇ
寒くなりました、降雪も近いのでしょうね。
by gonntan (2012-11-04 21:30) 

ふかぴょん

gonntanさん、こんにちは

11月に入って、急に寒くなりましたね。
くじゅうでは、もう霧氷があらわれたようです ^^
by ふかぴょん (2012-11-05 20:14) 

joyclimb

紅葉のカーペット、とてもきれいですね^^
by joyclimb (2012-11-14 20:29) 

Hollister Online Shop

ハハ、暮雨の滝と上湯沢台 2012.10.28:放浪記:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。