So-net無料ブログ作成

夏の想い出 - ミヤマキリシマ [Film]

◎◎ 祝!更新300回目 ◎◎ v(^^)v

というこで、リバーサルで撮影した艶やかなピンクの花で盛り上げたいと思います。なんか季節外れな感じもありますが... (^^;

今年の初夏に撮影した、くじゅう連山の平治岳に咲き乱れるミヤマキリシマ(ツツジ)をお届けします。

実はこれらの写真は、私が初めてリバーサルフィルムで撮影したものです。現像があがるまで、どんな仕上がりになるのか不安でした。

ここ平治岳からは坊ガツル(湿原)を挟んで多くの山頂が見渡せます。左から、稲星山、中岳(最高峰)、天狗が城、久住山、星生山、硫黄山の噴煙、三俣山が確認できます。(間違っていたらご免なさい)

4月中旬に雪が降ったり、尺取り虫の虫害があったりで、今年のミヤマキリシマの咲き具合は心配されていましたが、平治岳に限っていえば80点くらいの出来たったそうです。

週末は山頂までの登山道が渋滞するほど登山客が溢れていたという話でした。私は混雑を避けるため、平日に登りましたが、それでも撮影場所を確保したり、構図から人が消えるのをまったりと、落ち着いて撮影するのは難しかったです ^^;

****

登山ルート: 吉部 〜 大船林道 〜 平治岳北登山口 〜 平治岳 〜 大戸越え 〜 坊ガツル 〜 吉部登山口

撮影データ : Nikon F100 + 28mm, 50mm, 90mm Macro + RVP100

平治岳


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

2枚目の構図がいいなぁー^0^
by (2007-09-11 21:24) 

an-kazu

私も2枚目が気に入りました。
by an-kazu (2007-09-12 00:50) 

ふかぴょん

> こうちゃん さん、

デジタル一眼のときは、標準&望遠ズームで手持ち撮影が多かったですが、このt時は単焦点レンズ三本と三脚を使っての撮影ということで、構図を考えるのは難しかったです。人も多かったし ^^;

> an-kazu さん、

2枚の写真、背後の尾根がピンクに染まっているのを、もっと綺麗に写したかったです ^^
by ふかぴょん (2007-09-12 11:30) 

CARRERA

山の頂上にこんなに花が咲くのは九州ならではですね!
by CARRERA (2007-09-15 15:00) 

ふかぴょん

CARRERAさん、こんにちは

九州には2000m超の山はありませんが、
ミヤマキリシマは、くじゅう、由布岳、阿蘇、雲仙、霧島、など、不毛な火山地帯で美しい花を咲かせます。低地で育てると大味な花になってしまうそうです ^^
by ふかぴょん (2007-09-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。