大船山 2014.6.7 [山]

1. 大船山より段原方面を見渡す

今回、今水登山口より東尾根経由で登ってきました。途中、ガスに覆われ展望は優れませんでしたので、写真はほとんど撮りませんでした。また、大船山の山頂付近のミヤマキリシマはかなり尺取虫にやられているようです。

下山は段原に下り、そこから風穴を経由する予定ですが、米窪の向こうにある銀色に光る池が気になったので、北大船山の先まで行ってみることにしました。

2. 霧を纏う三俣山

坊ガツルは霧に覆われているようです。

3. ガスに飲み込まれんとする北大船山

4. 目指すは、あの池だ

大戸越との分岐を右に降りると、あの池の畔にでます。少々の藪漕ぎが必要です。

5. 湖畔に到着

湖畔でコーヒーブレイク。湖面に小雨の波紋が現れてきました。地形図では此処から風穴ルートへの登山道が記されているのですが、かなりの藪漕ぎを強いられました。ルートを間違えたのか、それとも廃道と化しているのか。

ガラン台付近から雨が本降りになってきましたが、森の木々のおかげて殆ど濡れずに下山することができました。

( 2014.6.7 ; くじゅう連山 大船山 ; E-5 )

miya_gon

タイムリーに見られて良かったです。
今夜からくじゅうに向かいます。平治岳と三股、天候さえ合えば
北大船山まで届きたいところですが。3日籠るのでどれかに
行けたらという想いです。とりあえずは今夜は車中泊でただいま準備中。
最後の写真お見事ですね。映り込み綺麗です。
by miya_gon (2014-06-08 20:06)

joyclimb

緑とピンクと桐が作り出す風景、幻想的ですね^^
by joyclimb (2014-06-08 23:29)

miya_gonさん、こんばんわ

平治岳は、今が見頃かもしれませんね!
どんな写真を撮られているか、楽しみにしています ^^
by ふかぴょん (2014-06-10 19:11)

ふかぴょん

joyclimbさん、こんばんは

山頂に着いたときはガスで何も見えなかったのですが、
うまい具合に展望が開けてよかったです。欲を言えば、少し青空が見えればな〜
by ふかぴょん (2014-06-10 19:15)

miya_gon

ふかぴょんさま、再び書きこみ失礼します(^^;
6月9日、吉部登山口→北尾根ルート→平治岳→大打越→大林林道→吉部
6月10日、大曲→すがもり越→三股西峰→三股Ⅳ峰→(ここから迷走)→北千里ヵ浜→すがもり越→大曲 で 登ってきました。
9日の写真は昨日ブログに挙げてます。10日はガスと風と雨で完全に
ルートを見失いました。11日も登る予定でしたが、雨で断念。
9日一日だけの天国でしたが、それでも幸せでした。
よろしかったら、ご覧になってくださいね♪
by miya_gon (2014-06-15 08:58)

miya_gonさん、こんばんわ

三俣山の山頂付近は、ルートが交錯しているので、
視界が無いと迷いやすいでしょうね。
三俣山の本峰から眺める北峰の紅葉が素晴らしいので、
秋の登山もおすすめです。

by ふかぴょん (2014-06-15 19:47)